人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ONI!

なんでだろう。

上手くいかない。

まったく上手くいかんのよ。

どうしたもんやらだわー。

節分のお面。

昨年のリアルなお面は

道半ばで諦めた。

諦めた残骸はまだ納戸にある。

その残骸を完成させる気はさらさらない。

そして

今年のお面だ。

昨年のお面は骨格を厚紙で作った。

しかし、あまりにも重厚でしっかり作ってしまった為か

形が歪んでしまって求めている形にならなかった。

なので、今年のお面の方は紙粘土にしてみた。

目指すは「張り子」のお面だ。

YouTubeで紙粘土で作ったお面のつくり方を勉強し臨んだのだけど

臨んだんだけどさー

まったくその通りにならない。

まずだ

紙粘土の扱い方からちゃんと知っておくべきだった。

子どもの頃に紙粘土で何かを作っていたはずなので

たぶん大丈夫だろうと思ったのだけど

甘かった。

全然いうことを聞きゃしないよ、紙粘土。

本当であれば、お面になるように紙粘土を薄く延ばして

それを繋げてお面の形にしていく、そんな工程だったのだけど

これが全く上手くいかない。

薄く延ばして張り付けていっても、自重で折れていく。

それはそうだ。

薄く延ばしているし、自分の顔くらいの大きさにしているし

自重で折れるのはしょうがない。

もう…何度やっても埒があかないのでね

薄くなってペラペラで

少し乾いてきてしまった紙粘土を

一塊にしてだ

お面の形にしてみた。

当初予定していた形のお面とは掛け合離れた形になってしまったけど

とりあえず、なんとかお面の型にした。

この状態からいったいどうしたもんだかってもんだが

型はできたので、型にラップを貼って糊を塗って小さい半紙を何十層も重ねていく

それを乾かして、ある程度の硬さが生まれるまで貼り続けようと思うのだけど

なかなか乾かなくて…今に至る。
ONI!_d0168507_23381937.jpg
今はもうさすがに乾いてはいるけど

どんな表情で、どんなデザインで、どんなカラーの鬼にしようかは不明だ。

あー楽しみ。

実に楽しみだよー。

とは思わない。

なんとか形にしたいけど、形になるのか!?


完成品は来週か再来週に報告しようかな!

では★




by yukasawa_t | 2021-01-18 23:34 | 日常 | Trackback

めんどくさがりの家族5人、ちょっとずつ歩いていく毎日を綴ります。


by yukasawa_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31