人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年2021

今年は12月25日に仕事納めだった。

そんなせいもあって

大掃除を1日~2日で全部終わらせるぞ!

とはならずに、1日ごとに「今日はここを終わらせよう」というスタイルで

大掃除を終えることができた。

と言っても一番終わらせたいと思っていた

「窓」「網戸」を終えることができなかったのだけど…。

それだけ掃除する部分が多いのだろうねー。

1年分の汚れやいらないものをより分けて整理する…

結構時間がかかる作業だ。

窓や網戸は掃除できなかったけど

家の外構の「木」のペンキを塗り直すことができたことは

自分を褒めてやりたい。

外構は木材で出来ていて、毎日日光や雨や風にさらされているので

一番傷みが進む部分だ。

それがなんとか持ちこたえているのは

(たぶん)2~3年に一度行っているこのペンキ塗り直しを行っているからだと

…思いたい。

家を建てた頃の外構の木の色と微妙に変わっているかもしれないけど

耐久性の高いペンキを使っているので、あと2年くらいはほっといても

…大丈夫かな。

大掃除もそこそこにして

今年も29日に

仲間内で行っている忘年会を開催することができた。

もちろん開催場所は「和伊寿」だ。

このコロナ禍の中、さらに全国で感染者数が右肩上がりの状況で

忘年会の開催をどうしようかと一瞬ちらりと考えたけど

やはり1年に1度のこの忘年会だけは開催したかったのだ。

お店側も喚起をしてくれているし

あとは自分たちが体調を整えて臨むのみなのだ。

集合時間は19時頃と伝えていたけど

18時半にはT氏と神様はお店に来ていた。

小山のT氏と会長が来るのはまだ時間がかかりそうなので

3人で先に乾杯して忘年会を始めてしまったのだ。

にしても、いつもは7人だったこの仲間内の忘年会

今年は5人での開催だ。

40代に差しかかれば…と言わず

生きていれば良くも悪くも何かあるってもんだよ。

それは自分にも今後起こりえることだ。

今年は5人での開催だけど、皆で集まれることに感謝しながら

T氏と会長の到着を待つ。

和伊寿でみんなで集まり飲むのはいつぶりだろう。

たしか、コロナが本格的に問題視されてくる2月前くらいに

小山のT氏と神様と集まり飲めた気がする。

それ以降は、家族で夕飯を食べにくるくらいで

仲間たちとこの店で飲むことはなかったのだから

かなり久しぶりだ。

全員、無事集合し改めて乾杯!

最近の動向など、「そんなことがあったのか!」ということも飛び出しつつ

でも、若かりし頃とは違う話題になっていることに全員が驚きつつも

この話題がとても大切な気がしているのだから

自分たちも年相応に年齢を重ね、色々と体験をしているということだ。
謹賀新年2021_d0168507_00202471.jpg
毎年感じていることとはいえ

閉店の23時がとても早いよ!

飲みは足りているけどまったく話たりない!

そして、自分だけだったみたいだけど

まだ食えるな…という腹具合だったのが怖い。

自分の腹の欲求を大いに満たす程食べていれば

順調に太るのみだ。

しかし、この忘年会の時だけはいいのだ。

自分の思うがまま、でいいのだ。

だがしかし

他メンバーの腹具合は「もう十分」だったようで

飲みの後の「山岡家」は行けなかった…。

その代わり

公園での「カップラーメン」と「酒」を購入しての2次会だ。

カラオケという選択肢も出たけど、こんな状況だし止めておいた。

2次会の料金としては格安に済ませることができたけど

分かりきっていたことだが寒かった。

それはもう超絶寒かった。

若い頃はこの寒さも耐えられていたけど

最早この寒さはきつい。

カップラーメンはいいのだけど

酒がなかなか進まないったらないよ!

寒さに負けて、いったんT氏の車に皆で避難すると

一気に眠気に襲われ、いつの間にか眠っていた。

その間、気を使ってか車のエアコンが最大でつけっぱなしにしてくれたのだけど

これが、暖かすぎて一気に乾燥した車内になっていたのだと思う。

外の寒さに長時間晒されていたこと

乾燥した車内

ここ最近の「胃の調子が悪い」「喉が痛い」「かすかに頭痛が続いてる」状態になっている。

それもあって、昨日の大晦日も食が進まずお酒もほしくない感じ

そして、できれば横になっていたい状況だった。

なので、18時半からやっている「ガキ使」も後半はもうほとんど観ていない。

コトを寝かせるのもあり、21時頃には一緒に寝てしまい

奇跡的に23時58分に目覚め、コト以外の家族と新年のあいさつを交わすことができた。

一瞬だけでも「ゆくとしくるとし」を観る事ができたし

体調は芳しくないが、これはこれでOKだ。

今日も頭痛が微妙にあり「できれば横になっていたい」状況だったので

ほとんど寝ていた元旦だった。


今年もどうぞよろしくお願いします!

自分が言うのもどうかと思うが、みんな健康には気を付けて!

また、仲間内に集まって飲みの時間がもてますように。
謹賀新年2021_d0168507_00204959.jpg
では!





by yukasawa_t | 2021-01-02 00:09 | 日常 | Trackback

めんどくさがりの家族5人、ちょっとずつ歩いていく毎日を綴ります。


by yukasawa_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31