人気ブログランキング | 話題のタグを見る

51ワイン

今年

会社の忘年会はない。

3密を避ける意味もあるし、業績のこともある。

その代わりに

各県にある拠点の名産的なものを3000円分選定し

全社員・アルバイト1人1人に好きなものを選ばせ

それをあげるから、忘年会は家で大人しくしてろという施策を行うことになった。

我が社は、コロナの影響を受け日本全国の企業と同じくだいぶ業績に影響を受けた。

会社の今後を真剣に心配した時もあったけど

なんとか業績も回復してきた。

しかし…余裕という程ではないのだろうと思う。

そんな中、この施策だ。

きっと全社員を呼び寄せて忘年会を行うよりは安上りなんだろうけど…

社員を労いたいという気持ちからきているこの施策はありがたいけど

正直、我が社の状態が良く分からない。


とにかく、今回のこの施策

各拠点から選出されてきた品物は

例えば

新潟県からは「八海山」

群馬県からは「水沢うどん」や「水芭蕉」

茨城県からは…「干し芋」

などなどだ。

他にもラインナップはあるけど

自分が気になるのは

長野県の「安曇野そばと野沢菜」だ。

そして、ツルヤの「ジャムバター」セットだ。

…ということを

この施策を取り仕切っている後輩に言ってみた。

すると「近くのツルヤで買えばいいのに」と返ってきた。

そうだ

群馬県にもツルヤができていたんだった!

しかも、会社からそう遠くない距離に!

それが発覚したので、帰りに寄ってみたのだ。

オープンして間もない…という訳ではないけど

ツルヤは結構な賑わいだった。

長野営業所の帰りにツルヤは行ったことあるけど

群馬県のツルヤもそのままのツルヤだった。

群馬県の人にはだいぶ目新しい感じもするのだろうな。

まず、店内にある商品が並んでいる棚と棚の間の広さがツルヤならでは…

と個人的に思っている。

そして、やはりツルヤのオリジナル商品だ。

そのひとつが「ジャムバター」だ。

「リンゴバター」「レモンバター」の他に、「栗バター」があると思ったのだけど…

「リンゴバター」「レモンバター」だけ購入してみたのだ。

そして「野沢菜」。

さらに「ワイン」。

好きな映画「神様のカルテ」…の小説に出てきたワイン

「51ワイン」というワインがある。

名前はたしか「ゴイチワイン」。

神様のカルテの舞台は長野県松本市。

なので、ツルヤにあるかなぁっと考え探してみれば

本当にそのワインがあるのだ。

ランクもあるみたいで

1000円以下~3000円以下で揃えてくれている。

近所のやまやにも長野のワインはあるけど

そんなに種類があるわけではない。

そして、安いわけでもない。

でも、ツルヤに置いてあるワインは結構安い長野県や群馬県のワインも揃っていて

とても目移りしてしまうのだ。
51ワイン_d0168507_00335902.jpg
目移りしながらも、「51ワイン」とツルヤオリジナルのワインを購入。

どちらも1000円以下。

飲むのが楽しみだ。

でもね

まだ開封していないワインもあるし

T氏ファミリーからもらった上善如水も控えている。

今日購入したワインは気長に待ちましょう。

にしてもツルヤには、オリジナル商品が多いなー

ピザとかパンとかの他にも色々と興味をひかれる商品が多そう。

会社に近くにオープンしてくれて感謝。

では!





by yukasawa_t | 2020-11-21 00:26 | 日常 | Trackback

めんどくさがりの家族5人、ちょっとずつ歩いていく毎日を綴ります。


by yukasawa_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31