人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日と城山

今夜の映画は

棚の奥に落ちているのを発見した「アルマゲドン」。

昨日、大量の餃子を仕込んでいる最中に眺めていた

「水曜どうでしょう アメリカ横断編」で

成田からアメリカに行くビジネスクラスの飛行機の中で

どうでしょうの4人みんな観て号泣していた映画だ。

そんなこともあって、このDVDを発見した際に

迷わずこの映画にしようと思った次第。



今日は母の日でしたな。

毎年、忘れ気味のこの日だけど

今回は忘れることなく、奥さんと母と義母に

花を贈ることができた。

歩武と髪を切りに行った帰りに

1階が花屋さん

2階が雑貨屋さんというスタイルのお店が

館林駅近くにあることを

思い出して寄ってみた。
母の日と城山_d0168507_23392017.jpg
お店から出てくる人、みんな同じ紙袋を提げて出てくる。

お店に入ってみれば、母の日用にセットされたカーネーションや

寄せ植えされた花たちが所狭しと陳列されていた。

歩武に奥さんの花は何にしようかと聞いてみれば

あんまり迷うことなく青い紫陽花を選んだ。

カーネーションがひしめきあっている中

この青の紫陽花はとても目についたけど

奥さんらしい気がするチョイスだ。

さすが、歩武。
母の日と城山_d0168507_23405643.jpg
奥さんのイメージを掴んでますな。

母の日の花を奥さんと母と義母に渡すべく

まずは自分の母に子どもたちと行ったのだけど

留守だった。

ちょっと待っていても帰ってこないので

3人で散歩にでかけてみた。

場所は、実家の近くにある城山だ。

小学生の時代から高校の時代まで

ことあるごとに訪れていたこの場所。

ここに来るのもなんだか久しぶりだ。

三毳山と同じく新緑が眩しい場所だ。

この城山の至る場所、それぞれに思い出がある。

そんな思い出を勝手に思い出しながら

子どもたちと城山をめぐる。

このブログを眺める仲間たちも

是非懐かしい気持ちになればいー!
母の日と城山_d0168507_23475646.jpg
母の日と城山_d0168507_23393537.jpg
母の日と城山_d0168507_23394563.jpg
母の日と城山_d0168507_23395713.jpg
母の日と城山_d0168507_23400690.jpg
母の日と城山_d0168507_23402216.jpg
母の日と城山_d0168507_23403309.jpg

母の日と城山_d0168507_23404266.jpg
そうそう

コトの一升餅を背負って歩くイベントだけど

今日、無事行うことができました。

まだ治ってないのだけど笑顔を見せてくれたし

歩いてくれたし、良かったよー。
母の日と城山_d0168507_23500508.jpg

その一升分の餅だけど

どうしましょうかね。

彩和・歩武の時はどうしたのか全く覚えていない。

とりあえず

冷凍すっかと包丁で切ろうと試みてみるけど

全然切れない!

っていうかくい込みもしない!

わずか1日でここまで乾燥するものか。

奥さんから裏側から切ればと提案があって試してみると

なんとか切れた。

しかし、本当に「なんとか」だ。

包丁を押し込む手の平が痛い。

切った餅は冷凍庫にしまったけど

存在を忘れてしまいそうだ。

ご飯を炊く時に入れてみてはどうだろう?と

奥さんに提案してみるが

かえってきたのは苦笑いだ。

餅の消化方法を考えないと、だな。


あ!
母の日と城山_d0168507_23410840.jpg
アルマゲドンで

フリーダム号が発射された!
母の日と城山_d0168507_23411750.jpg
下町ロケットと違って、違和感のない発射シーンだね。

いかにもCGですみたいな描写じゃないもの!

でも

下町ロケットと違って

発射直後に「発射成功だ!」と話す管制官。

これはどうなんだろう?

下町ロケットを観ていると大気圏を抜けるまで「成功かどうかはわからない」とか

言っていたと思うのだけど。

NASAは判断が早いのかしら。

それとも映画の予算の都合かしら。


明日から仕事だ。

やることが、いっぱい。

焦らずひとつひとつこなそう。

ではね!









by yukasawa_t | 2019-05-12 23:24 | 家族時間 | Trackback

めんどくさがりの家族5人、ちょっとずつ歩いていく毎日を綴ります。


by yukasawa_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31