人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAGANO LOVER

今日は

午前中から長野で仕事だった。

長野はあれだね

緑の季節がとても似合うね。

今日、営業と同行した先が農家さんばかりの場所で

とてものどかでな場所だったのもあるけど

長野はやっぱりいいなぁっと

改めて思ったのだ。

今日同行した営業は

我が地元の佐野に、GWに遊びにきたそうだ。

その営業は長野在住なわけだが

逆に佐野は…ってか栃木はいいなぁっと思ったそうだ。

そんなものかな。

夕方、仕事が全部片付いてから

せっかくなので、帰路につく前に

善光寺に行って

御朱印をもらう…

と言っても集めているのは奥さんだったのを思い出した。

自分がかわりにもらっても意味ないないっすわ。

そういえば、御朱印をもらう意味ってのは

「お参りをした神社の神様や仏様と縁を結ぶ」

というものらしい。

昨今のブームでは、その意味も知らず(自分も知らなかったが)

ただコレクトするというマナー知らずが増えてしまっているらしい。

なにはともあれ

善光寺の御朱印は

奥さんに任せるとして

自分は、じゃどこ行ってみよう

とグーグルマップで「観光」と調べてみれば

「真田宝物館」だったかな?が近くにあると分かった。

あれね

グーグルマップのナビ機能はなんだか精度は落ちたけど

周辺になにがあるのかってのはさすがグーグル情報だ。

真田宝物館に向かってみれば

これまた趣きのある街並みの一画に宝物館があった。

どこかで見覚えのある風景だなっと思ったら…

隣町の足利にある石畳通りだ。

そして、足利学校周辺の景色だ。

その足利の観光名所的な場所にだれが行くんだろう?

と思っていたけど、そんな場所に自分は足を踏み入れた。

真田幸村にそんなに関心はなかったけど

書簡や刀・武具の他、香炉や遊びで使っていたもの等も

展示してあり、ゆっくり見学することができて良かった。
NAGANO LOVER_d0168507_00344521.jpg
特に書簡だけど、全く読めない。

昔の人は本当に読めたのか…読めたんだろうけどもね。

きっと達筆なのでしょうけど、一文字も読めない。

昔の人はどういう目をしていたんだろうか。
NAGANO LOVER_d0168507_00345474.jpg
NAGANO LOVER_d0168507_22423117.jpg
特に、刀や武具に関心があったのだけど

初めて「矢」の展示を見た。
NAGANO LOVER_d0168507_22351740.jpg
そして、数種類の「矢じり」を見た。

こんなに色々な種類の矢じりがあったんだね。

でも、こんな大きさの矢で射られたら

そりゃ命落とすわー。

その隣には、身の丈を超える大弓が…

この迫力!

そして、実際に使用していた香炉だったり
NAGANO LOVER_d0168507_00351489.jpg
遊んでいた道具?みたいなものだったり
NAGANO LOVER_d0168507_00352739.jpg
興味深いものがたくさんあった。

惜しむらくは

閉館ギリギリにいったものだから

ゆっくり見ることができなかったことくらいだろうか。

おぉ

なんだか観光客っぽいことできているじゃないの。

周辺には、松代城もあって

お金とられるかと思ったら、たぶん無料だった。
NAGANO LOVER_d0168507_00323579.jpg
でも、石垣も門も

なんだか圧巻だったのだ。
NAGANO LOVER_d0168507_00324602.jpg
特に、門に使われている「木」が!

そして、「門」が!


「重厚」って言葉がぴったりな程のつくりだった。
NAGANO LOVER_d0168507_22422402.jpg
きっと、この城のあらゆる部分が100%現存している訳ではないにしろ

それに近いように復元をしているのだろうと想像する。

昔の職人さんはすごかったんだなぁ。


さ、では帰ろう。

長野は好きだが

帰りは、当たり前だけど延々と高速を走るだけで

飽きてくるのだ。

なので、佐久平パーキングか横手パーキングで

休憩を取るわけだけど、一度休憩すると

…動かなくなってしまうよね。

でも、いつもの曜日よりは早く帰宅することができたのだ。

それだけでヨシとしよう。


長野にまた旅行に訪れてみたいなー。

何が?は分からないけども、長野の雰囲気や景色を堪能できれば

それでいいよ。加えて、美味しい長野ならではの料理を堪能できれば

それで、いいよ!

安曇野もいいけど

やっぱり、一度は善光寺にもいってみたい。

その他、SLだったり白馬村だったりねー。

この勢いにのって、長野地方の旅行にいきたいわけよ。


酔いも回ってきたところで

先輩からの飛騨お土産のハムをいただこう。

そのままでも美味しいけども、焼いても美味しいというハムだ。
NAGANO LOVER_d0168507_00332654.jpg
たしかに美味しい!

先輩はもったいなくて、ちょびっとづつ食べるらしいけど

この酔い加減では、そんな加減は無理な話だ!


今夜の映画は

久しぶりの「君の名は」だ。

これは諏訪地方の物語でもある。

長野からすぐ近くだ。

でも

今夜の映画チョイスは偶然の産物でもある。

狙ったわけではない。

あー

ハム

先輩が言うように

酒が進む。

これはあぶないね。

明日は

体調良くないけど

コトの「一生餅」の日だ。

そして、12日はコトの誕生日だ。

でも、体調だねー。

お祝いの行事を行うか否かは

コトの体調次第っすわ。

では!



by yukasawa_t | 2019-05-11 00:21 | 日常 | Trackback

めんどくさがりの家族5人、ちょっとずつ歩いていく毎日を綴ります。


by yukasawa_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31