人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様

テレビをつける

即BSにチャンネルを合わせる

BSプレミアムで「新日本風土記」・選「伊勢」という番組をやっていた。
神様_d0168507_22473632.jpg
20年に一度の式年遷宮について、いろいろな角度から伊勢の人たちの生活をもとに

紹介をしている、そんな番組だ。

伊勢の人たちには「神様」を身近に感じているんだね。

お祭りもそう。

神事で季節を知るとかね。

お米にも、森にも、海にもいろいろな所に神様はいる

大人も子どももそんな考えな様だ。

なんだか素敵やん。

伊勢神宮にはいったことはない。

しかし、いつか行ってみたい場所だ。
神様_d0168507_22471663.jpg
伊勢だけでなく神社には神様はいる…らしい。

じゃ、お寺には仏様が…いるのかしら。

いると信じたいが

何も感じないし、何も見えない。

信じろと言ってもなかなか難しい。

何も感じないといったけど

朝日の森天満宮で感じている

あの清浄な空気とか、あれも何かを感じているのだろうか。

なにはともあれ伊勢神宮だ。
神様_d0168507_22472754.jpg
YouTubeなぞを眺めていると

「不思議な話」系にこんな神様についての動画が流れているのだ。

ウチは思う。

神様っているのかなぁ

YouTubeの動画からすると結構身近に確かに存在していて

自分たちの生活にも多少干渉している様だ。

神様にもあってみたいけど

そのためには、きっと神様を敬う気持ち?とか

そんな気持ちと行いが必要なんだろうね。知らないけど。


自分はどうして

神様・仏様に会ってみたいなぁ

なんて言っているのか分からないけど

ま、現実逃避の類でしょうね。

9人でやる仕事を1・5人でやっているからね。

期日は迫っているのに

仕事が一歩進んで2~3歩下がる

そんな状態だ。

合間合間に別件の仕事も舞い込む

…ウフフ

って状態だ。

真顔で苦笑もするわ。

こんな状態だから

ゴールデンウイークの10連休

嬉しいような嬉しくないような

連休明けが

ものすごいことになりそうだ。

頑張るとは言わない。

もはや、投げ出すことなくやることをやるだけだ。


最後に

もう1人のT氏に夜中会ってきた。

ストレスが溜まり過ぎたせいだ。

彼の家は

そういえば新居を新築中だ。

前会った時は更地になっていただけの場所に

でっかい新居の木枠だけだがそびえ建っていた!
神様_d0168507_22511410.jpg
この画像だけみるとホラーだけど

立派な家が建ちそうだ!

木枠だけの場合、ちょっと狭く感じるもんだと思うのに

木枠の段階で相当広い!

これはでかい!

そもそも、奥さんのお父さんが大工さんだから

奥さんのお父さんが建ててくれるっていう話だ。

やりにくい部分もあるかもしれないけど

これ以上ないってくらの仕上がりになるだろう。

T氏の部屋もあるみたいだし

どんな趣味部屋になるのか

楽しみですな。

ではねー★







by yukasawa_t | 2019-04-19 22:42 | 日常 | Trackback

めんどくさがりの家族5人、ちょっとずつ歩いていく毎日を綴ります。


by yukasawa_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31