人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかが3分間

毎週月曜日の朝

会社では全体の朝礼を行っているのだが

そこでは毎週1人づつ

持ち時間3分間程度のスピーチを行うことになっている。

話す内容はなんでもOK。

「人前で話すことに慣れる」

そんなスキルを身に着けさせるためにも

全社でやっている…と思う習慣だ。

そんな3分間スピーチの順番が

来週月曜日、自分の番なのだ。

なにを話そうか。

なんにも思いつかない。

土壇場になればなにか思いつくだろうとは思うけど。

それにしても

誰もかれもが

なんだか、どこぞのプチ情報を披露するばかり。

例えば

先週は風邪をひきそうな時の薬のとり方

ひいた時の薬のとり方…だったかな。

自分はそんなことを話す気はない!

だいたいそんな情報もないしね。

じゃ

何を話そう。

最近読んだ本の話しか?

っていっても下町ロケットしか読んでないし…

酒の話…はしないとして

11月に控えているココファームワイナリーの話…

は、会社の人間に来られても面倒だし

同じく11月に開催される益子陶器市/笠間陶器市の話でもしますかね。

話す内容は…あるような

ある…ような。

この3分間スピーチの日は

太田で務めていた時、結婚を機に辞めたスタッフが

本社勤務で復帰するのだ。

そんな日に、無様な姿はさらせないよね。

話の展開を考えよう。
たかが3分間_d0168507_23233397.jpg
しかし、話の展開を考えていると

眠りたいのに眠れなくなる。

たかだか3分程度の話なのに!

なんで微妙に緊張するのか

それは

それはだ

いくら話しても

無反応だからだ!

何十人もスタッフがいて

皆静かに聞いているだけ

なんのリアクションもありはしないのだ。

なんて話づらい空間!

だからだ!

少なからず研修なんぞもしている立場なので

無反応の聴衆を少し沸かせたい。

よーし

…どうすんべ。

では!






by yukasawa_t | 2018-10-17 23:20 | 日常 | Trackback

めんどくさがりの家族5人、ちょっとずつ歩いていく毎日を綴ります。


by yukasawa_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31